2011年11月06日

洞爺湖温泉 洞爺山水ホテル 和風(かふう)に行ってきたよー

01.jpg 02.jpg 03.jpg

この2日間で撮った写真、521枚!
そのうちブログで使う用にチョイスしたもの80枚!
画像選び・編集・アップロードで1時間半かかった(笑)
さてさて、これからどう記事にして行こうかねw

ほんとはガッシュの足の調子が悪かったのもあって、
今年は行くのどうしようかと思ってたんだけどね。
足はもう大丈夫そうだし、楽天トラベルのプランで、
1人1泊10,500円(平日は9,500円)ってのがあって、
それが楽天のラ・クーポン使ったり、
ホテルのポイント・楽天のキャンペーンのポイントあわせて20%くらいついて
1人実質8,000円程度だったので、行くことにしました!!(^^)

車で高速に乗ってまず向かったのは、輪厚PA!

04.jpg 
「うまそうだなー」

薫煙黄金豚(こがねとん)ソーセージとサロマ黒牛串!
05.jpg 06.jpg
お昼時だったのもあって、まずは腹ごしらえ(^^)
でも食べ過ぎると夕食を食べられなくなるかもしれないので(笑)
控えめで。これがおいしーんだー(゚∀゚)

それから車を飛ばして2時間弱、向かったのはドッグランもある有珠山SA!
07.jpg 08.jpg

久しぶりの長時間ドライブの後だったので、放したら楽しそうにしてましたよー(^ω^)
09.jpg 10.jpg

そこでは売店でこんなのも買いました。人も食べられるワンちゃんおやつ!
11.jpg 12.jpg
クリスマスパッケージバージョン♪量が入ってて、すごい固くて歯ごたえあって、
ガッシュは嬉しそうにバリバリと食べてましたー(^ω^)

虻田洞爺湖で降りて、やっとホテルへ着きましたー(^^)
13.jpg 14.jpg

入ってすぐ右手に、かっこよくホテル名の書かれた大きな額が飾ってありますが、
さすが柴犬。「和風」の文字が似合いすぎます(笑)
15.jpg 16.jpg

そしてチェックインして案内された部屋が、なんと去年とまったく同じ部屋!
なので部屋について詳しくは去年の記事を見てください(^^;)

部屋に着いて、さっそく温泉!!・・・の前に、ブログの更新(笑)
17.jpg 18.jpg
母ちゃんに盗撮されてました。ブログのメイキング(笑)
こうしてガッシュブログは作られてますwwwww

その時の更新で、和室は落ち着くとか書きましたが、
ほんとはうちから持参したミッキーの毛布の上の方が落ち着いてました(笑)
19.jpg 20.jpg

その後は飼い主が交代でお風呂に。
お風呂については去年の記事で詳しく書いてるので
そちらと、ホテルのページをご覧ください(^^;)

でもほんとに泉質はいいですよ。何やら洞爺地区で唯一の
100%源泉掛け流しのホテルらしいです(゚∀゚)

お風呂から上がって、ガッシュの散歩に洞爺湖へ〜。
ちなみに洞爺湖のロングラン花火大会は10月いっぱいで終わりました。
でも洞爺湖へ行く途中の道にイルミネーションが!綺麗だったよー。
21.jpg 22.jpg

花火の時は各ホテルの宿泊客で混雑する道も、その日は静かなもんでした。
23.jpg
人もいない、花火の大きな音もしない。
かすかに聞こえるのは湖の波の音だけ。
でも照明で道は照らされていて、犬の散歩には最高ですよ(^^)

それではお待たせしました!!
お部屋に夕食が運ばれてきましたよーーー!!
24.jpg 25.jpg
どーーーんっ!!

真ん中にあるのは前菜4種、手前のお肉は鴨かな?
それとホテル自家製の漬け物!ちょっとピリ辛!
26.jpg 27.jpg

お刺身と焼き魚!!この細いイカ、ビールのつまみにぴったり!
30.jpg 28.jpg

さといもと人参の煮物と豚の角煮。それと、
チキンのホワイトクリーム!←なぜかこの1品だけがっつり洋食だった(笑)
29.jpg 31.jpg

湯葉の蒸し物と、お吸い物!
32.jpg 33.jpg

そしてガッシュママが一番のお気に入りだった、きのこと栗の釜飯!!
34.jpg 35.jpg

そしてこれがメインだな!紙鍋で頂く、赤毛和牛のしゃぶしゃぶ!
36.jpg 37.jpg
画像にはないけど、ホテル特製のごまだれが絶品!!

うまかったーーー!!大満足でございましたーーー!!

この品数と量、すごくない?
ちなみにね、実はそんなに期待しないようにしてたのよ。
なぜなら、去年よりも3,000円安いプランだったから。
当然、まぁ去年よりはグレードが落ちるだろうと。ところがこれよ。
むしろしゃぶしゃぶが豚から牛になってたり、良くなってないか?(笑)
なんでなんだろう。去年行ったのは夏だったけど、今年は秋で旬の物が多いから?
花火も紅葉も終わって、お客さんが少なくなったから?
わかんないけど、とにかく良かったよーーー!!(゚∀゚)

あ、でもね、良くないこともあるのよ。
実は、釜飯・鍋・お吸い物、以外の料理は全部冷めてます(笑)
ちょっとぬるくなっちゃったとかじゃなくて、完全に常温です。
むしろちょっと冷たく感じるくらい(笑)
安いし部屋食だからある程度はしょうがないと思うんだけど、
冷えててもそこそこうまいのに、出来立てアツアツだったら
どんだけうまいんだろうと思っちゃうのが人間だよねー(笑)
部屋に電子レンジがほしかった(笑)

ちなみに食事中は例によってガッシュは繋がれてます(笑)
38.jpg 39.jpg

そしてまったりしてビール飲んで寝ましたー
40.jpg 41.jpg
1日目終了〜。
いいかげん長くなったので続きは第2弾で・・・
っていうのもなんか明日めんどくさくなる気がするので
このまま最後までいっちゃうか(笑)
疲れた方は明日ここから下を読んでください(笑)



というわけで2日目!
まずはガッシュの朝の散歩〜。
42.jpg 43.jpg
朝の洞爺湖もいいもんです〜(^ω^)

44.jpg 45.jpg
ガッシュも上機嫌〜♪

46.jpg 47.jpg
1枚目のバックに写ってるのは、道民ならCMでおなじみ、
洞爺パークホテル「天翔」です。
めちゃくちゃでかいホテルなんですが、現在は休業中なんですよー。
この他にも夜は真っ暗なでかいホテル何軒かありました。
洞爺湖温泉全体の景気が、洞爺湖サミットの時をピークにそれ以降は右肩下がり。
それに追い討ちをかけて今年、原発の風評で外国人観光客の激減。
札幌からの客も、高速道路料金上限1000円の廃止なんかで
洞爺湖よりも近い登別に流れてるってのもあるのかもしれないね。
個人的には、洞爺湖温泉がんばってほしいなー。

散歩から帰ってきて、朝食です!!
48.jpg 49.jpg
ダシ巻き玉子と湯豆腐をメインに、朝から豪華です!
50.jpg 80.jpg
なんていうかもう・・・朝食なのに、これは「御膳」ですよ。午前だけに(ボソッ)

朝食が終わった後、もう一度温泉に入って、チェックアウトしましたー。

やっぱり絶対来年も来たいな!そして今くらいの時期に来たい!
花火も紅葉も終わってるけど、その分空いてるし、
犬にとっても夏より涼しくて全然良いと思うしねー。

たしかに料理が冷めてるとか部屋が古いとか
寝るときに冷蔵庫の音がうるさいとか(笑)色々あるけど、
それよりも、犬同伴可・大型犬OK・犬料金なし・部屋食・100%源泉掛け流しの温泉・
土曜日宿泊でこのコストパフォーマンスは十分に満足できました!!
皆さんも是非行ってみてくださいー。
ほんとここのホテルつぶれてほしくないんで(笑)




ホテルを出た後は、近くの有珠山噴火記念公園へお散歩にー。

すると、目の前に、でかいライオンの家族が!!
51.jpg 52.jpg

黒いヤツもまぜてもらいました(^ω^)
53.jpg 54.jpg

近くにはでかい顔が!!
55.jpg 56.jpg
合成写真みたい〜。こんな芸術的なオブジェがちらほらとあります。
かなり広い芝生の広場もありますのでワンちゃん喜びますよー(^ω^)

その後は、ガッシュ母ちゃんのリクエストで
ザ・ウィンザーホテル洞爺に行きましたー。
サミットで世界のVIPも泊まった高級ホテルです。
ここのパン屋がおいしいって食べログで見たんですってー。
57.jpg 58.jpg
駐車場の奥から洞爺湖が一望できました!めっちゃ綺麗〜。

パンを数種とクッキーを買ってきました。
59.jpg 60.jpg
61.jpg 62.jpg
チョコレートが入ってる系のはおいしかったけど、
他のはうちで焼くなり温めるなりした方がいいねということで
まだ食べてません(;^ω^)

さて、その後はまだ時間があったので昭和新山へ行ってみることに。
63.jpg 64.jpg
めっちゃモクモクしてますからー!地球って生きてるー!

65.jpg 66.jpg
芝生が広くってガッシュも満足です(^^)

68.jpg 69.jpg
駐車場代が410円かかりますが、この辺の環境を維持するために使われるそうです。
これで草がボーボーだったりしたらガッシュも楽しめないから
募金のつもりで、全然OKだねー(^ω^)

ここで自分へのおみやげも買いました。
79.jpg 78.jpg
洞爺湖産じゃがいも焼酎と、洞爺湖有珠山ジオパークTシャツw


昭和新山を後にし伊達から高速に乗ってすぐ、また有珠山SAへ。
70.jpg 71.jpg
下り側のドッグラン。ガッシュはちょっと疲れ気味だったかなー。
ちょっと「ジリっぽかった」(←通じる?)しねー。

そしてまた薫煙黄金豚ソーセージw
でも輪厚で買ったのはプレーンだったけど今回はチーズ!あと豚串!
72.jpg 73.jpg
ソーセージほんとにおいしい。これが300円、豚串が250円、CPいいです!!

んで、輪厚にも寄ってソフトクリームw
そしてまた焼き鳥(笑)でも今度は鶏串にしましたよwwww
74.jpg 75.jpg
この時気づいたけど、輪厚の薫煙黄金豚ソーセージは350円だった!
輪厚PAは有珠山SAに比べると全体的に高いです。都会価格?(笑)

と、いうことで無事に家に着きました!これでおしまい!!

76.jpg 77.jpg
また来年も絶対行こうねーーーー!!!!!
今回は天気があまり良くなかったから晴れるといいね!!!!!

長い記事にお付き合い頂き、本当にありがとうございました!!!!!

twitterでコメントくれた方、全部見てます!
今更1人1人返すのも遅い感じがするので
すいませんがこの場で、どうもありがとうございました!!!!!

これからもガッシュとガッシュブログをよろしくお願いします♪





この記事へのコメント

わぉ!
一泊のお泊りだけど中身がすごーく濃くって
充実の旅行ですね〜!
洞爺湖では、華もまだお泊りしたことないなー。
「洞爺山水ホテル和風さん」リストにメモメモ・・・っと♪

今どきのちょっとシーズンオフが狙い目ですね。
ってか、華は花火の音で大ビビリになるので
この時期しか行けないカモ(笑)
ガッシュくんもパパとママとお泊りよかったね〜!
Posted by ハママ at 2011年11月07日 11:51

コメントありがとうございます!!

はなびちゃんなのに花火は嫌いなんですねー(笑)
いやー、でもあんな大きい音、平気な犬の方が珍しいと思います。
そうですね。このちょっとだけシーズンオフ、
花火が終わって雪が降る前のこの時期はいいと思いますよー。食材も豊富だから料理も豪華だったのかなと思います。
ぜひぜひ〜( ̄ー ̄)
Posted by at 2011年11月12日 21:44

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



書き込みに時間がかかる場合があります。画面が変わるまでお待ちください。
画面が変わってもコメントが反映されていない場合は、再読み込みしてみてください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。