2016年06月25日

ベビーホタテのアラビアータと珈琲豆!

01.jpg02.jpg03.jpg

1週間たってしまいましたが、19日の日曜日!天気も良かったので散歩がてらいつものお店に行ってきましたー♪

てくてく歩いて着いたのはー、

リトルフォールズ

暑すぎなくて散歩にはちょうど良かったです♪

ガッシュはお店の中に入ってー、

大喜びでオッチャンに挨拶してましたー(^ω^)

お店には一番乗り!さっそく厨房ガン見でー、

もちろん今回も注文!オッチャン特製犬用クッキー!

喜んで食べてましたー良かったねー(^ω^)

そして俺が注文したのは!
帆立稚貝がまだあるということで、それならば決めてました!

アラビアータにホタテトッピングで大盛り!

唐辛子の辛味とニンニクの香ばしさそしてこのボリュームが中毒性あります!ホタテとの相性もバッチリやっぱり(゚д゚)ウマー!

オッチャンからもクッキーもらえましたーありがとうございます!

もういつでも打たれて死ねるくらい仲良くなりました(笑)

今回も満足でした!また来ようねー!!(゚∀゚)

そしてこの日、珈琲豆を初めて買いましたー。
たくさん種類がある中で買ったのは、ヤフーショッピングでも売っているリトルフォールズオリジナルブレンドの焙煎度お試しセット!

画像は手前から深煎り、中煎り、浅煎り。色の違いわかるかな?
パッケージには焙煎日と時間まで書いてあります。

俺が行ったのが12時位で、豆を煎ったのは11時位みたいなので、ほんとに直前に焙煎してくれたんですね。
そしてネットで買うよりサービスしてくれたみたいです(゚∀゚)ありがとうございます!!

実は生まれて初めて、珈琲豆を買いました。なぜならうちには豆を挽いて粉にする手段がなかったからです。

でもね、どうしてもうちでリトルフォールズの珈琲を飲んでみたくてね。とうとう買っちゃいましたよー!コーヒーミルを!(゚∀゚)

っつっても、ニトリで1,000円のやつですけどね(笑)

箱から取り出して、ハンドルだけ別になってるので組み立てました。

さて、これからさっそくやってみますが、珈琲豆を挽くのも珈琲を淹れるのも、生まれて初めての経験になります(゚д゚)

まずは豆を入れます。ググると、だいたい1杯分で10g位らしいので、とりあえず20gほど入れてみました。

少しだけ挽いて中を見てみると思ったより粗かったので、

一旦分解してネジを締めます。それで細かくなるらしいです。
まぁでもそこは1,000円クオリティで綺麗には挽けません。

1杯分だけ挽いてとりあえず淹れてみることにしました。

ちなみに、ハンドドリップするのは絶対面倒になってそのうちやらなくなると思ったので、あえてドリッパーは買いませんでした。それでたまたま安売りしてた300円のサーバーのみ買いました。

まずはそのサーバーの中に挽いた粉をドバァ。

お湯ドバァ。

フタをしてしばし待ちます。

なぜかたまたまうちにあったたぶん100均の茶こしで、カップにドバァ。

そんな感じで、生まれて初めて自分で淹れた珈琲が出来ました(゚∀゚)
さっそく一口飲みますと・・・うん(・∀・)まぁ〜い♪初めてでしかも1,300円の道具にしては上出来でしょう!

そして珈琲のお供には帰りにアリノマベーカリーで買ってきた、

バターチョコキューブ!
思った通りよく合うっ!(゚∀゚)うちでこれがやりたかったんです(^ω^)念願かなった瞬間でした(笑)

でもね、ちょっとだけ薄かったかなー。ということで2杯目は少し粉多め、抽出時間も長めにしたら…今度は苦い(´Д`)雑味が出ちゃった感じ。
難しいなぁと。やっぱドリップするのが無難なのか(;^ω^)

でももう6回位この方法で淹れたけど、だいぶコツはつかんでおいしく出来るようになりました(^ω^)

ただやっぱ100均の茶こしだからか舌触りが粉っぽいんだよね〜(-_-;)
もっと目の細かい茶こしを買うか、素直にドリッパーを買うか(笑)

それにしても豆から挽くと部屋の中が珈琲の香りでいっぱいになってすごく心地いいですε-(´∀`*)また淹れようねー!(笑)

そんな感じで、初めての経験をして少し大人になれた気がした日曜の夕方でした(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント

コーヒーの入れ方が斬新すぎてウケたので、思わずコメントしちゃいましたw茶こしにドリップ用のペーパー敷いてみたらどうでしょうか⁈
Posted by つぶちゃんママ at 2016年06月29日 08:42

[Em117]つぶちゃんママ
他の方にもその淹れ方はないと言われました(^-^;でもそんなにビックリされるほどだったのは俺もビックリでした(笑)でもね、アリですよ!ドリッパーで入れたのと目の細かい茶漉しで淹れたのと、振る舞いたいのでうちに来てください(笑)
Posted by つるてん at 2016年07月10日 22:55

帆立とコーヒー(とルバーブ)のデザートをと無茶ぶりされ、
構成のヒントを求めて検索してたらここがヒットしました。
つるてんさんと偶然生年月日が全く同じだったので、つい書き込み
したくなりました(笑)
ガッシュくん賢そうなお顔ですね。黒柴ってマロ眉がたまりません。
いつまでも元気でお散歩できますように。
Posted by 菓子屋 at 2017年04月15日 19:22

>>菓子屋さん
コメントありがとうございます!えー!昭和53年3月24日生まれですかー!それはすごい偶然ですね!ELTの持田香織と一緒ですね(笑)右側のプロフィールまで見て頂いたのも嬉しいです♪
ヒントにはならなかったと思いますがどうもすいません(笑)
Posted by つるてん at 2017年05月07日 22:09

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



書き込みに時間がかかる場合があります。画面が変わるまでお待ちください。
画面が変わってもコメントが反映されていない場合は、再読み込みしてみてください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439398789

この記事へのトラックバック
人気記事
    過去記事検索
     
    タグクラウド
    最近のコメント
    Meon農苑・ミオンガーデンカフェに初訪問! by あずき(アズキ)母 (06/29)
    初めてのわんにゃんドック!(健康診断) by さくら子 (06/08)
    ルシオール北海道プレオープンのオフ会 by さと (05/21)
    ハンバーグオムライストマトソース! by つるてん (05/21)
    ガッシュの兄弟と会ったよー!!!!!! by つるてん (05/21)
    ハンバーグオムライストマトソース! by みるく (05/18)
    リンク集(アンテナ)

    ●柴犬グッズが買えるお店
    黒柴印和んこ堂 楽天市場店
    和犬三昧 楽天市場店
    エブリーペット(SHIBACK)
    ブログパーツ



    2011年4月13日受賞!
    もっと父さん

     RSSリーダーで購読する
    Powered by Seesaa